【舞台人】3人の子を育てながら働く

こんにちは、広報の齋藤です!

今回は、本社仙台工場内の業務部門で働く、大井戸さんにインタビューさせていただきました。

現在、子育て真っ最中の大井戸さんは、パートタイムで働いています。所属する業務部門は、本社工場内で主に受発注処理や商品の発送準備、備品の管理など様々な業務を3人で担当しています。

業務部門は、お客様への納品の要。数量など間違いが起きないよう、些細なことでも情報を共有しているんだそう。分からないことは自分で判断せずに、なんでも確認しています。「聞きやすい環境って大事ですね!」と、大井戸さん。

ぜひ、記事をチェックしてみてくださいね!

 大井戸 紗都子さん

宮城県仙台市出身。元幼稚園教諭、現在は本社工場の業務部門に所属。3人のお子さんを育てながら、パートタイムで勤務中。

趣味はキャンプやドラマ鑑賞。明るく元気で、事務所の太陽の存在です。

子どもと向き合う時間を大切にしながら働く

齋藤:舞台ファームに入社を決めたきっかけは何だったんですか?

大井戸:子どもが好きで、幼稚園や保育園などで長年働いていましたが、私の働いていたところは、持ち帰りの仕事があったり、シフト制で日曜の仕事があったりと、子育てとのバランスが取り難かったんです。

友人が舞台ファームに関わりがあり、休みや勤務時間を柔軟に対応してもらえるというお話を聞き、自分が働いているイメージができ入社を決めました。

齋藤:お子さんの習い事がある日は、16時までの時短勤務ですもんね!

大井戸:そうなんです。私は基本的に平日5日間、9時から17時の勤務ですが、子どもの習い事の日は16時までの勤務にしてもらっています。他にも、小学校や幼稚園の行事がある時はお休みをいただいたりと、ベテランの先輩お二人の協力もあり、柔軟に働くことができています。

齋藤:退勤後も、今度はお母さん業が待っていますよね。自分の時間は取れているんですか?

大井戸:意外と取れていますよ。子どもたち、寝るのが早いんです!子どもの習い事が19時に終わるんですが、私がご飯を作っている間に、小学3年生の長男が下の子と一緒にお風呂に入って面倒を見てくれるんです。

その間にご飯を急いで作って食べさせ、21時にはみんな寝ちゃうので、そこからは、晩酌をしながらドラマを見たり、自分の時間を過ごしています!子どもは早く寝せた方がいいですよ!(笑)

齋藤:朝5時起きですか…私は自分のことだけで精一杯なので、本当に尊敬しています。いつも、忙しい中、通常の業務にプラスして、商品開発や広報など私からの頼まれごとにも協力して下さり、ありがとうございます。

大井戸:元々、人と関わることが好きな性格だからですかね?友人を自宅に招いたり、料理を振る舞ったりするのが好きなんです。だから、つみたてサラダで料理してください!って言われても、面倒だと思ったことないですね。

大井戸さん作:モッツァレラと二十日大根マスカットのサラダ

つみたてサラダでお肉を巻いて食べる子供たち

齋藤:ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!(笑)

では、「未来の美味しいを創る」舞台ファームで、大井戸さん“ だから ”できることは何でしょう?

大井戸:つみたてサラダをみんなに広めます!

私、つみたてサラダが好きなんです。葉が柔らかいし、洗ってテーブルに出したら、子どもたちが千切って勝手に食べるので便利なんですよ(笑)私の母や兄のお嫁さん、友人などに、美味しいからってあげたこともあります。

齋藤:広報チームの一員じゃないですか!宣伝隊長、これからもよろしくお願いします!

大井戸:ありがとうございます!がんばります!(笑)

編集後記

工場で働くパートさんにお話を聞くつもりが、まさかの、つみたてサラダのロイヤルカスタマーを発見してしまいました!大井戸さんにもっと意見を聞き、会社一丸となってより良い商品を開発し、お客様にお届けしていきます!【齋藤】

close
未来の食料供給システム創る。

メールアドレスを登録すると最新情報が届きます。