【舞台人】「美里グリーンベース」で働く人にインタビュー!vol.2

未来戦略部の西古です!

舞台ファームで働くみなさんにインタビューしていく企画【舞台人】、日本最大級のレタス植物工場「美里グリーンベース」のスタッフの方がのインタビュー内容をお伝えします。今回はネパールからの技能実習生ティカさんに舞台ファームでの働き方を聞いてきました!

トリリンガルな働き者、ティカさん(設備管理チーム)

休憩中にZoomを繋いでいただきました。日本語はまだ自信が無いそうなので、英語でインタビューに答えていただきました!

ラム・ケルン・ティカ

美里グリーンベース設備管理チーム所属。ネパール東部の第1州パンチタル郡Phidim出身。2022年に来日して現職。

アメリカのプロレス団体「WWE」のローマン・レインズの大ファン。学生時代はサッカー、バレー、水泳をやっていたので、運動が大好きなティカさん。最近はジム通いを始めたくて探しているそうです^^

西古:お昼休憩中にありがとうございます!今日はよろしくお願いします!

ティカ:よろしくお願いします。こちらこそ、このような機会をいただき感謝しています。

西古:ところで、英語めちゃくちゃ上手ですね!どこで習ったんですか?

ティカ:私の英語はスクールレベルです。母国で習いました。ネパール人は全員が英語を話せるわけではありませんが、若い世代の人はリスニングは出来ると思います。

西古:驚きました。今日は是非色々教えてください。まず、ティカさんが日本に来られた経緯や、数ある求人の中から舞台ファームを選んだ理由を教えてください!

ティカ:以前から日本に行きたいと思っていました。日本は平和で成熟した国ですし、賃金も高い。第二次世界大戦後に急速に経済復興を実現したテクノロジー大国でもあります。舞台ファームを選んだのは、両親が農家だったということと、最新のテクノロジーを駆使した植物工場に惹かれて舞台ファームで働くことを決めました。今は仕事やこの環境にやりがいを感じていますし、とても幸せに思っています。

西古:そう聞けて私達もとても嬉しいです。とはいえ、異国の環境で大変なことも多いと思います。苦労している点も教えてください。

ティカ:私の日本語はまだまだ未熟なので、業務でも生活面でも難しいことがあります。今もオンライン学習などで勉強中です。ただ、美里グリーンベースの先輩方は本当に優しくて、分からないことを丁寧に教えてくれます。本当に良くしてくださり感謝しています。

西古:ティカさんは特定技能実習生として来日されていますが、技術を学んで将来の夢などありますか?今後のキャリアプランを教えてください。

ティカ:2025年までは実習生として日本で働き、その後は母国ネパールに帰って農業関連で起業したいと考えています。私はネパールの東部出身で、キウイやカルガモンの生産が盛んな地域です。美里グリーンベースと同じようなテクノロジーを使えるかは分かりませんが、ここで学んだ事を活かしたいと思っています。

西古:最後に、「美里グリーンベースの◯◯が好き!」を教えてください!

ティカ:この工場の全てが好きです。私は工務(工場内の設備や機械の整備担当)をメインで担当していますが、収穫や栽培工区にも関わります。最先端設備のテクノロジーを日々勉強しています。このような機会に恵まれて本当に幸せに思っています。

_ありがとうございました!

美里グリーンベースでは新たな仲間も募集中!

美里グリーンベースでは人員を積極採用中!

栽培、設備、生産管理や事務担当など、複数の職種で募集を行っています。

最先端のテクノロジーを駆使した未来の農業を私たちと創りませんか?

詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

株式会社舞台ファームの採用・求人情報-engage

株式会社舞台ファームの採用・求人情報ページです。株式会社舞台ファーム 私たちと一緒に働きませんか?

close
未来の食料供給システム創る。

メールアドレスを登録すると最新情報が届きます。