【舞台人】「美里グリーンベース」で働く人にインタビュー!vol3

未来戦略部の西古です!

舞台ファームで働くみなさんにインタビューしていく企画【舞台人】の第1弾ということで、日本最大級のレタス植物工場「美里グリーンベース」のスタッフの方々にお話を聞いてきました!

3回目は現場社員を事務方からいつも支えていただく高谷さんです!

工場の"オリジナルメンバー"、 高谷さん(工場管理チーム 総務経理班)

高谷 裕恵(たかや ひろえ)

美里グリーンベースの工場管理チーム 総務経理班所属。2021年の工場竣工当初からのメンバー。育児休業の期間を経て、2023年4月に復職。

神社やお寺を参拝し御朱印をいただくのが好き。コロナ前はよく出掛けていたそうです。一番遠くは熊本県の出水神社の御朱印。神社仏閣やお城の建造物の構造を見るのが好きなのだそう!

西古:高谷さんは「美里グリーンベース」の初期メンバーなんですよね!入社当初のことを教えてください!

高谷:私は美里グリーンベースの竣工と同時期の2021年7月に入社しました。事務スタッフとして採用されたのですが、初年度の美里グリーンベースは建設が完了していない区画も残っていて、事務メンバーもヘルプで設備調整などを行っていました。

西古:まさに初期って感じですね。高谷さんはその後1年間の育休に入られたんですよね。

高谷:はい。専務や社長に結婚と出産のことを相談したところ、産休の取得を快く勧めてくださいました。

西古:2023年5月に職場復帰されたとのことで、丸1年ぶりに帰ってきた美里グリーンベースはどうでしたか?

高谷:産休前は工場が稼働して間もない時期だったので、工場が正常に稼働して組織化されていることに驚きました。(工場稼働の)初期は各所でトラブルが絶えず、事務職採用されたメンバーも現場で作業を手伝ったりと日々大変なこともありました。今では社員も増えて各チームにスペシャリストがいて、業務領域も別れています。

西古:大変な時期を乗り越えて今の工場があるんですね!一緒に働く美里グリーンベースのメンバーについても教えてください。

高谷_美里グリーンベースはメンバー同士で助け合う文化があると思います。子育ての関係で今は時短勤務をさせていただいているのですが、子供の体調不良の時などは早上がりを勧めてくださったり、気にかけていただけるので大変助かっています。

西古:最後に、「美里グリーンベースの◯◯が好き!」を教えてください!

高谷:私は緑を見ながら働ける環境が好きです。入社理由の1つとして、野菜の緑が見れる環境で働けることがありました。工場内のレタス栽培エリアに行くと一面が緑なのでリフレッシュできます。あと、工場内の機械が止まってシーンとなる時間帯も好きです。普段は事務所にいますが、お昼休みのタイミングなど機械音が止まって工場が静まりかえる時が好きです。

_ありがとうございました!

◎高谷さんの好きな景色
↓竣工前の美里グリーンベースの写真を送っていただきました。レタスが植えられていません。初期メンバーしか見ることのできない貴重な写真ですね^^

編集後記

美里グリーンベースは老若男女、国籍もさまざまなダイバーシティ溢れるスタッフが在籍していますが、それぞれが思いやりのある方々が集まったチームということがインタビューをする中でも伝わってきました。日本最大級の植物工場として、その規模や工場のハードの部分が注目されますが、その工場を支えるスタッフ・チーム・ビジョンや意義など「ソフト」の部分がとても大切だと感じます。舞台裏で文字通り、今後も会社の裏側を伝えていけたらと思います。(西古)

美里グリーンベースでは新たな仲間も募集中!

美里グリーンベースでは人員を積極採用中!

栽培、設備、生産管理や事務担当など、複数の職種で募集を行っています。

最先端のテクノロジーを駆使した未来の農業を私たちと創りませんか?

詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

株式会社舞台ファームの採用・求人情報-engage

株式会社舞台ファームの採用・求人情報ページです。株式会社舞台ファーム 私たちと一緒に働きませんか?

close
未来の食料供給システム創る。

メールアドレスを登録すると最新情報が届きます。